鬱に効く一冊

読書による鬱克服法

お金ってなんだろう

お金ってなんだろうと考えたことはありますか?

沢山あったら幸せになれそうだと思いますか?

お金ってなんか汚いものだと思ったりしていませんか?

お金の教育ってあまり受けたことが無いなと思いませんか?

 

お金についての本は沢山出ています。

今回二冊の本を読んだので紹介したいと思います。

 

働きたくないけどお金は欲しい

働きたくないけどお金は欲しい

 

 

これからを生きるための無敵の―お金の話

これからを生きるための無敵の―お金の話

 

投資家の遠藤さん、2チャンネルを作ったことで有名なひろゆきさんの本を読んでみました。

遠藤さんは投資家になって働く時間を減らして豊かに暮らすことを提唱しており、ひろゆきさんはベーシックインカムの導入を推奨しつつ浪費しない生活を提唱しています。

この二冊の本を読んでみると、コツコツ働いてお金を得るだけが人生じゃないなと感じます。

応援したい企業の株を買って収入を得るというのも面白そうだし、ベーシックインカムが導入されてブラック企業が淘汰されたらいいなとも思います。

遠藤さんは、銀行に貯金をためておくのが良いという考えのは戦時中の国の政策の一環であり、現在は銀行に預けても利率も悪いのだから個人で投資先を選んで投資をするべきと言いっています。怪しい儲け話の見分け方なんかも書いてあります。

一方、ひろゆきさんは、投資をすると株の変動が気になって時間が無駄になるから貯金でいいのではと言い、お金で買える幸せには限りがあると言っています。

遠藤さんは、昔は皆が農作をして仕事が沢山あったのに機械化されて農作をするのに必要な人が減り、余った人が新しい仕事を始めて人類はどんどん進化してきたと言っています。就職難は人類が発達している証拠なのです。

ひろゆきさんは、日本のコンテンツ力は世界に誇れるものだからベーシックインカムを導入して暇な人間を増やせば、面白いものが沢山でてくるのではないかと言っています。

 

二冊の本を読んで、お金と時間と幸せの関係について考えさせられました。

「お金なんてただの宗教だ」という言葉も印象に残りました。

お金のために自分の時間を削り続けて病んでしまうよりも、節約したり不労所得を増やしたりして自分のための時間を確保し、幸福度を上げる生き方を目指してみるのはいかがでしょう?