鬱に効く一冊

読書による鬱克服法

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の休息法を知る

鬱に効く一冊。 アメリカで活躍している日本人精神科医が勧める最高の休息法。それは、マインドフルネス。 7つの休息法を学ぶことができます。 組織であろうと個人であろうと、それが成長していくためには努力や頑張りだけではダメ。薪を燃やし続けるために…

ホリエモンに学ぶ

鬱に効く一冊。 鬱から程遠いイメージのする堀江さん。何故そう思うのか、著書を読んでみました。 東大に入り、起業をし、成功を収めるが、証券取引法の罪を犯して懲役を受けてしまう。しかし、現在も元気に活躍されている。 堀江さんが塀の中で思っていたこ…

障害年金を知る

鬱に効く一冊。 もし貴方が鬱で働けなくなったなら、障害年金が貰えないか医師に相談してみましょう。 審査が通ると月々何万円かの年金が受け取れるようになります。 病院に1年6ヶ月以上通院していることや、年金を未納にしていないかなどの審査はありますが…

フランス人に学ぶ

鬱に効く一冊。 著者は日本人がよく口にする「我慢」という言葉の概念がなかなか捉えにくかったと言っています。 あなたが生きにくいと思っているのは、日本人特有の考え方に囚われているからかもしれません。 日本では、いい学校を出て、いい会社に勤めるの…