鬱に効く一冊

読書による鬱克服法

認知行動療法を試す

鬱に効く一冊。

認知行動療法は専門家にかからなくても、本を使って自分で行うことができます。

認知行動療法はつらい感情を取り除く技法を体系化したものです。

認知と行動を変えることで、つらい気分に飲み込まれにくい心の状態をめざします。

私は、スキーマを見つけるワークが役に立ちました。スキーマは、過去の経験などからつくられた価値観、評価基準のこと。

例えば、仕事で成功しなければ自分に価値がないと思っていたり、孤独は不幸だという考えに潜むスキーマを見つけるのです。

スキーマを見つけると生きづらさの原因が見えてきます。

あなたが相手の怒りにコントロールされてしまうタイプなら、自分の中にある「人に嫌われたくない怒らせたくない」というスキーマのせいなのです。怒る人が常に正しいわけでは無いですよね。