鬱に効く一冊

読書による鬱克服法

鬱から覚める方法

私は、ある方法で長年患った鬱を卒業しました。

鬱が治ったというよりは、目が覚めたような感覚に似ていました。私は今まで何をしていたのだろうという感じでした。

鬱は薬だけではいつまでも治りませんでした。不安感をごまかし睡眠を取るために薬も必要ですが、自分の悩みと向き合って解決することが鬱回復への近道ではないでしょうか。

そのために私に必要な事は、インプットとアウトプット、そこから得るインスピレーションでした。

インプットとは読書のこと。自分の頭だけで解決できない問題は、ほとんど本を読むことでヒントを見つけることができました。

アウトプットとは自分の問題を書き出す事。書き出して忘れてしまう。書き出して問題を検証する。自分の悩みを頭の中だけで解決しようとしないということです。

インスピレーションは、この2つの作業をしているうちに自然と得ることができました。悩みの答えを閃くということです。

この方法を2年間続けているうちに心が軽くなり、減薬に成功しました。

このブログでは参考になった本と私の得た閃きを紹介していきます。皆さまのお役に立てれば幸いです。