鬱に効く一冊

読書による鬱克服法

自分のことだけ考える

鬱に効く一冊。

堀江さんの本を紹介するのは2回目。

タイトルに惹かれました。

著者は学生時代、仲間と揉めた時「人の気持ちなんて、わかるわけない」と言い捨てた事があるそうです。

冷たいような気もしますが、人の気持ちなんて本人しか分からないものかなと気づきました。

本書の冒頭ではこう書かれています。

自分が「正しい」と信じることを、やるしかない。

自分が「必要だ」と感じるものを、手に入れるしかない。

自分が「後悔しない」と言える、好きな道を行くしかない。

自分が「こうだ!」と決めたことを、努力し続けて行くしかない。

自分で自分の事を考えないで、誰が自分のことを考えてくれるだろうと思い至ります。

本編は49編の短いコラムになっており、とても読みやすくできています。

コラムのタイトルを少し紹介します。

  • いじめられたら、悩む前に逃げろ
  • 考えても意味がないことは、頭から消し去る
  • はたしてトモダチは必要か?
  • コミュニケーションスキルなんていらない

このタイトルが気になる方は、ホリエモン流メンタル術を学んでみてはいかがでしょう。